お料理
 あ
■お玉でミニオムレツ
1人分やお弁当のおかずなどで、スクランブルエッグを作る時はフライパンを出さずに、お玉で調理しましょう。
あと片付けがラクなばかりではなく、火の回りも速いので上手に作れます。
ミニオムレツもできちゃうよ
 か
↑Topへ
■かき揚げの
     上手な揚げ方
かき揚げの材料が1個分乗るくらいに、トレッシングペ−パ−(オーブンシート)をカットし、かき揚げの具を乗せる。
そのまま、適温の天ぷら鍋に入れて揚げる。
しばらくすると、トレッシングペ−パ−が自然にはがれてくるので、トレッシングペ−パ−を引き抜きく。
■カラットてんぷら 天ぷらの衣を作るときにベーキングパウダーを加える。
このベーキングパウダーには、熱を加えると炭酸ガスが発生する性質があり揚げている間、衣から炭酸ガスが発生し、それが衣の水分も同時に蒸発してくれる。
揚げあがる頃には、水分はほとんど残らず、揚げたてはもちろんの事、冷めてもカラッとしたままの天ぷらが楽しめ ます。
ベーキングパウダーの分量は、小麦粉100g、卵1個、冷水2/3カ ップに対して、小さじ軽く一杯程度です。
苦みが出るので入れ過ぎには注意!!
衣を溶くときに水の代わりにビールを使う。
ビールの泡が衣をきめ細かくしてくれて、カラリと揚がる。
ビールは新しいものを使うのがコツ
■スルメを柔らかく焼く かたいスルメは味気ないものです。
焼く前に、お酒を加えた水でさっと洗っておきます。こうして焼けば、やわらかくておいしいスルメになります。
 さ
 た
↑Topへ
■炭酸飲料に
    氷を入れる
冷蔵庫から 取出した氷をサッと水洗いしてからグラスに入れ、炭酸飲料を注ぐと泡の量が劇的に減ってしまう。
 な
■煮魚のコツ 魚の煮つけで、いざ鍋から出して盛り付けようというとき、皮が底についてはがれてしまうことがあります。あらかじめ、鍋の底に、キャベツの葉や、タケノコの皮を敷いておくと、くっつくことがありません。
 は
↑Topへ
■パスタのゆで方 スパゲティなどパスタをゆでるとき、水にバターをひとかけらかサラダ油を入れておきます。
ゆでこぼれを防いでくれるとともに麺がくっつくのも防いでくれます。
又、スパゲティをゆでるときは湯を沸騰させつづけ、
さし水をしないことが歯ざわり良くゆであげるこつです。
■パラパラ炒飯 冷やご飯(炊き立てはだめ)を 炒める前に、ラップをしないで電子レンジに2分弱かける。
余分な水分を飛ばして、炒飯を作ると、長く炒めても水分が出にくく、お米のひとつひとつがパラパラの炒飯が作れる。
中華鍋やフライパンは充分に熱し出来れば、一人前ずつ作れば、完璧に近い炒飯の出来上がり。
 ま
↑Topへ
■マヨネーズは
   冷蔵庫に入れない
マヨネーズは、卵黄に酢、塩、香辛料そして植物油などを加え、乳化して作ります。この乳化状態が崩れると腐りやすくなります。つまり、原料が分離してしまうと腐りやすくなるということです。
マヨネーズの乳化状態は、
10〜30度Cくらいが最もよく、室温とほぼ同じ。それ以上でも、それ以下でも分離しやすく腐りやすいというわけです。ですから、冷蔵庫で保存するのは分離・腐敗を早めるだけといえます。
また、せっかくの
酢の殺菌力も弱めてしまいます。市販のポリエチレンチューブ入りなら10度Cくらいの冷暗所に保存しておけば、一年くらい持つといわれています。
 や・ら・わ
↑Topへ
■野菜の簡単皮剥き アルミホイルを適当な分だけくしゃくしゃに丸めます。
それを 野菜の皮にくっつけてこするだけで、いとも簡単に野菜の皮がむけま す。
人参やじゃがいも、大根など基本的な野菜はアルミホイルだけで皮を薄くむくことができます。
■ゆで卵 .お鍋にお玉一杯分(75t以上)の水と卵を鍋に入れ、
  フタをして中火で6分経ったら火を止める。
  ※蓋がきちんとできる鍋を使う。
2.そのまま7分間待ちます。
  【半熟が好きな方は、火を止めてからの時間を3〜4分】
  ※卵を取り出すときは、熱くなっているので気をつけましょう。
■ロックアイスの作り方 牛乳パックを洗剤を使わずに洗いミネラルウォータか浄水を沸かし、5分程度、グラグラと沸騰させ(水道水は、一晩寝かせて塩素を抜けば同じように使える)冷ましてから、 牛乳パックに9分目まで注ぎ冷凍庫へ入れる。
時間をかけて凍らしパックを破り アイスピックで砕いて、ポリ袋に保管すれば、いつでもロックアイスが使えます。
冷凍庫が狭い時は500ccのものを使うといい。
 うまく行かない場合は、冷蔵庫の温度を少し上げる事。
↑Topへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送