擦り傷・切り傷・鼻血
■大根の葉 根・葉・種子とそれぞれ薬用になるダイコンは、胃腸病、風邪から外傷まで幅広く効き目のある、本当に便利な野菜です。
切り傷、すり傷には、ダイコンの葉を揉んでやわらかくしてからこすりつけます。
化膿を防ぎ、傷口の快復を早めてくれます。
■生卵の薄皮 生卵の薄皮を傷口に貼り付けておくと、血が止まり、早く傷口がふさがるといいます。
これは、プロレスラーが良く使う治療法で、額を割ったりして血みどろになっても、よほどのケガでない限り医者にはかからず、卵の薄皮を貼り付けておくだけだそうです。
それだけ良く効くのでしょう。
■黒ごま ちょっとしたすり傷切り傷は、家庭にあるものを使って手当てしておきましょう。
ゴマが良い傷薬になります。特に黒ゴマがよく、すり鉢ですりつぶし、少しネットリしてきたら傷口に塗ります。
傷の炎症を抑え、治りを早めます。痔にもよく効きますので試してみてください。
■馬肉 馬肉は、昔から外傷の万能薬としてよく利用されてきました。肉屋さんや料理屋さんから脂身を分けてもらいましょう。これを薄くそいで患部に貼っておくと、炎症の熱を取り、赤むけした傷にゆっくり効いてきます。脂は、冷蔵庫で保存しておけば腐敗の心配はほとんどありませんから、何度でも使えて大変役に立ちます。
■番茶 かすり傷には、をつけると血も止まって消毒にもなる。
その上から番茶の煎じたものをガーゼにしみこませてのせる
■番茶に塩 鼻血が出たときには、上を向いて、すぐに横になる。
頭より心臓を高く。
土踏まずのところを強く叩いてやると、鼻血が止まりやすくなる。
番茶に塩を入れて飲むとよい。








































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送