悪酔い、二日酔い
大根おろしの苦味汁 大根おろしの苦味のあるものをサカズキ1〜2杯飲みます。
黒豆の煮汁 黒豆1カップに水4カップを入れ、半量に煮詰めます。この汁をサカズキに二杯ずつ、10分間隔に2〜4回飲みます。
生の柿でも、干し柿でも、とにかくお酒を飲む前に食べれば二日酔いにならなくてすむ。
蜂蜜とか、ブドウ糖を含んだ食べ物でもいいが、柿が一番よい。
梅干番茶
詳しい作り方
食欲不振・冷え症・腹痛や下痢・疲労回復・頻脈やどうきなどにもいい。
二日酔いチェック ガーゼのついたばんそうこうと、ウイスキーを少し、用意。
ガーゼの部分にウイスキーをたっぷり染み込ませて、上腕の内側に貼って、10分くらいおいてから、はがす。
貼ったところが何もなってなければ、肝臓は元気。
普段と同じ量なら、二日酔いにならない。
もし、皮膚が赤くなっていたら、肝臓の働きが弱っているしるし。
お酒は飲まないか、控えめにしといたほうがいい。
お酒を飲む機会が多くなる時期にはね、こうやって、自分の体調とお酒の量をチェック
あとね、この方法は、もともとお酒に弱い人だと、いつも皮膚が赤くなっちゃうから注意。
■サクラの香り サクラの香りは、喘息を抑えたり、咳止めの効果があると古くから言い伝えられています。
また、二日酔いや発熱にも有効だと言われています。
サクラ餅などに使われるサクラの葉の塩漬けは、サクラの葉の成分が「クマリン」という芳香成分に変化するため、さらに良い香りになります。
■ひねしょうが スライスしたものを1枚口に含むだけで吐き気がおさまる。ただし、目が充血しやすい人や痔疾がある人は生姜は避ける

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送